まずは従業員を満足させろ!
CSはカスタマーサティスファクションつまり顧客満足、
ESはエンプロイサティスファクションつまり従業員満足、
どちらが先かという議論はサービス業でよくされます。
これは卵が先かニワトリが先かという議論と同じであまり意味がありません。
サービスの良いお店はどちらが先かと考えずに両方とも実行しているからなんです。
つまり、同時進行してスタッフもお客様も心から大切にしています。
形に囚われるのではなく、本当にどちらも大切に思う気持ちの問題なんだと思います。
だから、議論している会社や店舗に限ってどちらも満足に実行できていないんです。
お客様も従業員も大切に決まっています。
成功する経営者は基本的に人を大切にするものです。
自分が雇っているから大切にしなくていいなんてありません。
まずは従業員を満足させることで、本当に人を大切にする会社やお店なんだと分かってもらうことができるんです。
それがゆくゆくは良いお店として認識されると思います。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#カスタマーサティスファクション#エンプロイサティスファクション#CSとES#顧客満足#従業員満足#人を大切にする#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランス