アクションとリアクションとは?
アクションは行動や活動であり、経営の際には計画的活動となります。
リアクションは対処療法であり、突然起きた出来事を対処して問題を解決することなんです。
経営を行っていると、予期しない問題はいつでも起こるものです。
経営者の中には、毎日リアクションで一日が過ぎる人も少なくありません。
特に飲食業では毎日色々なお客様が来店されお客様からの要望やクレームに対処する場合もあります。
また、従業員や取引先との問題などあらゆることで頭がいっぱいになるものです。
でも、経営においてリアクションだけでは長く繁栄することはありません。
起こった問題に対して同じ問題が起きないための根本的な解決策を立案実行することが大切なんですが、これがアクションに当たります。
経営者は日々のリアクションに対処しながらも、次に同じ問題が起きないようアクションを考え実行することが求められるんです。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者飲食チェーン#飲食店店長#アクション#リアクション#計画的活動#リアクション#対処療法#予期しない問題#毎日色々なお客様が来店#要望#クレーム#従業員#取引先#根本的解決策#立案実行#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランス