飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

分かったフリ

分かったフリをするな!

 


誰もが分からない状況になったコロナ禍のような危機では、わかったフリをしないことが大切なんです。

 


コロナ後は、これからどうなっていくか誰も分かりません。

 


何か対策を打とうとしても、どれが正解か誰にも分かりません。

 


その中で、経営者だから、リーダーだからと自分は何でも分かっているような態度を取るリーダーは少なくありません。

 


部下に対してのプライドやメンツで、そういう態度を取ってしまうんだと思います。

 


でも、先行きの見えない状況では無理に正解にしようとせずに、会社や組織のみんながチームとなって、困難な状況を乗り切ることが大切なんです。

 


だから、「自分も分からないけど、みんなで意見を出しながら乗り切って行こう!」

という姿勢で皆をまとめる能力を発揮することが今のリーダーには必要なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#ダメなリーダー#コロナ#対策#正解#わかってる態度#プライド#メンツ#乗り切る#チーム#意見を出す#皆をまとめる#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀f:id:naoki3244:20221001065004j:image