飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

あきらめない

飲食店経営をあきらめるな!

 


統計によると今年上半期の飲食店の倒産が過去30年で最多になったことがニュースになりました。

 


私のような仕事の人間からしたら、倒産になる前にもっとやれることはなかったのか?

もっと状況に抗ってやれなかったのだろうか?

と思ってしまいます。

 


特に、倒産の理由が人手不足というのを見ると、スタッフが少なくても運営できる仕組みを作ったり、最近急激に伸びてきたタイミーなどスポットで仕事を依頼できるような求人を利用するなど方法は数え切れないほどあるものです。

 


飲食店経営は、店舗を構えるビジネスのため初期投資も大きいため、店舗契約や融資などで、残債も他のビジネスよりも多額になるため、その後の人生も借金の返済に追われることにもなります。

 


夢を持って飲食店を初めた人がほとんどだと思うので、あきらめる前に一度立ち止まって考えてほしいと思います。

 


私自身も飲食店経営に昔失敗した経験があり、その経験も含めてアドバイスできることも多くあります。

 


もし、悩みを抱えてる飲食店経営者がいらっしゃれば、ぜひ相談して頂けたらと思います。

 


#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店倒産#過去最多#あきらめない#アドバイス#相談#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀f:id:naoki3244:20230715071444j:image