分析力を磨け!
第2回 商圏(人口、世帯数など住民)
分析するための第一歩は商圏の中の住民の多さに対して行います。
それは、飲食店の売上イコールお客様の数になります。
その数であるパイの大きさが人の多さになるということです。
だから、人口が多かったり働いている人の数を表す昼間人口の多い場所で飲食店を開店することは、飲食店経営の基本になります。
商圏の人口などの分析は、全体の数よりも店舗のターゲットになる年齢層がどれくらい住んでいるか?や世帯の種類として1人暮らしや家族などのターゲットにつながる世帯がどれくらい住んでいるかを分析することで売上に対するポテンシャルが分かります。
したがって、ここでの商圏分析の前に、自店のターゲット客層を明確にしておくことが事前に必要になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店経営を全方位から支援しています。売上や利益の相談はもちろんのこと、人生育成や開業の各種手続き代行や集客のシステム導入などの支援も協力企業とのコラボで飲食店でのお困り事の解決を図ります。
ネット環境や光熱費の経費削減も承ってます。お気軽にDMください。
ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀
#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#分析力を磨け#商圏#人口#世帯数#ターゲット#客層#ネット電話回線#光熱費#販売促進#経費削減#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀