上司の果たすべき責任とは
責任というと英語でDuty(デューティ)がありますが、これは義務という責任を表しています。
もうひとつResponsibility(レスポンシビリティ)がありますが、これは責務という意味で最悪にさせないとか成果をあげる責任の意味があります。
上司は、このレスポンシビリティの責任を果たす仕事をしなければならないのです。
デューティは、決められた時間から時間に仕事をすることで責任を果たしたことになります。
でも、レスポンシビリティは会社を最悪な状態にさせないことや売上を上げたり利益を確保するような成果を求めることを行わなければなりません。
でも多くの上司は、走り回って部下でもできることを汗をかいてしながら「仕事した」と満足しているものです。
あくまで、上司として部下を守り、会社や経営者から求められる成果(売上・利益など)を出すために何をどう行動するかを考えるべきなんです。
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