コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

商売をなめるな

商売をなめるな

 


最近コンビニ業界では時短や休業に関して本部とオーナーがもめている報道が連日のようにされています。

 


たしかに人手不足などでオーナーの負担が増えているのは事実ですし、コンビニ自体過当競争に陥ってることも影響していると思います。

 


でも、原点に戻って考えてみると、オーナーはどんな想いを持ってコンビニ経営を選んだのでしょうか?

 


本部のオーナー募集に応募したのはオーナー自身であり、その時は儲かると思ってやったものの、思ったように儲からず、「こんなはずではなかった」という思いになったと思います。

 


そこに商売が好きという想いはなかったのでしょうか?

ただ金儲けのためだけと思うと悲しくないですか?

 


飲食店でも苦労してる経営者は少なくありません。

でも、ほかに責任を転嫁する経営者はほとんどありません。

それは飲食業が好きでやってきたからなんです。

 


飲食店でもコンビニでも商売が好きでない人が成功することはありません。

 


#飲食店#飲食店経営#商売をなめるな#コンビニ#本部#人手不足#時短#休業#過当競争#原点に戻る#コンビニ経営#オーナー募集#金儲け#こんなはずではなかった#商売が好き#責任転嫁#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20191212075227j:image