コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

後継者への取り組み

後継者への取り組み

 


後継者は中小企業の永遠の問題だと言われています。

 


中小企業で後継者が育っていないと、その経営者がいないと経営が成り立たないという状態になり、会社を続けることが不可能になってしまうからです。

 


中小企業は大企業とは違い、会社の業績が経営者の能力次第で大きく左右されるので、後継者はとても重要なんです。

 


後継者の能力が高ければ会社は成長することができますが、そうでない場合は会社はすぐに立ち行かなくなります。

 


会社の将来を決めるのは後継者であるといっても過言ではありません。

 


ただ、後継者はすぐには育ちません。

後継者を育てるのには、長い年月を必要とします。

 


経営者がいつまでも社長の椅子に座っていては、後継者を育成することは困難なんです。

 


経営者は、あらかじめ自分の健康状態なども考えて逆算をし、後継者育成に早めに取り組むことが、会社を安全に継続していくための秘訣だと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#後継者#取り組み#中小企業#永遠の問題#育てる#経営が成り立たない#後継者育成#継続#秘訣#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200823071618j:image