飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

開業や廃業に勇気ある相談を

開業や廃業に勇気ある相談を

 


飲食店開業は一度失敗するとやり直しがきかないんです。

 


成功するには失敗経験が必要だとは良く言われます。

 


確かに失敗することで自分の無知や能力不足に気付き次の成功への糧となることも事実です。

 


つまり、チャレンジなくして成功はない、、、 ただ、飲食店開業に関してはチャレンジというようなキレイ事では済まない状況になります。

 


すべて失くすだけじゃなく、借金は残り返済の為にだけ生きる時間がしばらくの間続くんです。

 


だから、開業には他の人に相談したり経営を勉強して慎重に行うことが大切なんです。

 


でも、多くの飲食店開業者は誰にも相談することなく、開業に向けて突っ走ります。

 


そして、あっという間に経営不振になり廃業して初めて自分の愚かさに気付くんです。

 


開業する時も廃業する時も、自己完結せずに誰かに相談する勇気を持ってほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#勇気ある相談#失敗#成功#経験#無知#能力不足#チャレンジ#キレイ事#借金#返済#相談#勉強#慎重#自己完結#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#フリーランスf:id:naoki3244:20201115152312j:image