コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

強み

「飲食店店長の教科書」プチ解説①

 


第1章メニュー キーワード「強み」

 


コロナ禍で飲食店は厳しい状況に陥っています。

 


特にファミリーレストランのように色々なメニューが揃っている店は一番売上を減少させています。

 


現状では、一部のあるメニューに特化したお店をお客様は選ぶ傾向にあります。

 


コロナ禍の前から経営不振に陥るお店の特徴の1つが、お客様の要望に応えるために新しいメニューを増やしていくことがあります。

 


その結果、何の特徴のないお店になってお客様が離れていくというパターンになるわけなんです。

 


いまの飲食店で繁盛しているお店は、たいてい目玉商品を持っています。

お客様も「◯◯店の◯◯を食べに行く」と言う具合に、どこで何を食べるかを決めていることが増えているんです。

 


したがって、売上に困っているお店がメニューを改善するためには、いまのお店での一番の「強み」のメニューを磨き上げて、他店にない魅力あるメニューにすることなんです。

 


メニューは飲食店経営にとっては一番重要であり、繁盛するためにはトコトン追求することが大切なんです。

 


特にコロナ後をどう立て直していくかはメニューの見直し方が重要になります。

 


本書は第1章でメニューについて詳しく取り上げていますので参考にして頂けたらと思います。

 


ぜひご一読頂ければと思います。

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ご購入お待ちしております。

 


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