コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

従業員満足

⭐️の数より従業員満足

 


以前、ミシュラン掲載のフランス料理店が従業員が過労死した裁判で敗訴した記事がありました。

 


遺族が「飲食業界には従業員を切り捨てにする感覚が残っている」とのコメントを発表しました。

 


私自身、飲食業界に携わる者として、こういう従業員を大切にしない飲食店やホテルは少なくないことを嘆かわしく思います。

 


こういったお店の経営者や幹部は、自分たちも過酷な勤務を経験してきたので、従業員にも同じ目にあわせるような感覚だと思います。

 


でも、このような経営者の飲食店がお客様から支持されることはありません。

 


従業員満足無くして、お客様満足はあり得ません。

 


本当の笑顔は、満足している心からしか出せないと思います。

 


見せかけの笑顔やサービスで飲食店が繁盛することはありません。

 


そして、従業員を大切にしないお店には、因果応報としてこのような形で明らかになるものです。

 


星の数より従業員の心からの笑顔の方が尊いと私は思います。

 


今後は名誉ある星の裏に悲惨な現実がなくなることを期待します。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#ミシュラン#フランス料理店#従業員#過労死#飲食業界#大切にしない#過酷な勤務#同じ目に合う#お客様から支持される#因果応報#明らかになる#名誉#悲惨な現実#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210416112722j:image