呼ばれる前に気付け!
最近は、テーブルでタブレットを使ったオーダーシステムを導入したり、呼び出しベルを設置しているお店が増えているためスタッフのお客様への注意力が劣っていると思われます。
個室が多い店舗はお客様が見えないためにベルに頼るのはしょうがないと思いますが、オープンな客席でもそれに頼り切っている店舗があるのは残念なものです。
以前は、お客様が視線を上げて周りを見たり、メニューを見たあと閉じるような仕草をしたらテーブルに行くように指導したものです。
でも最近は店長や社員も呼ばれるまで動かない店が多くなっていると思います。
最悪なのはお客様に注意を払わずに、パントリーでおしゃべりに興じて、お客様の声や呼び出し音に気付かない店舗も少なくありません。
お店のサービスレベルはそんなスタッフの注意力や気付き、気遣いで決まるのではないでしょうか。
オーダーシステムや呼び出しベルがあるないに関わらずお客様への注意や気遣いを忘れないことが大切です。
本当はすごく当たり前のことなんですが、当たり前のことを徹底的にやるお店が本当に支持されると思います。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#オーダーシステム#呼び出しベル#呼ばれる前に気付く#注意力#気付き#気遣い#お客様に支持される#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランス