飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

背負う覚悟

最後に背負う覚悟を持て

 


誰でもリーダーの立場になると、部下を最初から最後まで管理しなければならないと思うものです。

 


しかし、リーダーが1から10まで責任を負ってチームの動きを管理してはいけません。

 


大切なことは、まず部下を放牧し、大きな権限をを与え、部下の能力をを十二分に引き出すことなんです。

 


そして最終的な段階で、その部下の能力を成果へとつなげるためにリーダーが提案など支援を行うのです。

 


部下の能力を十分に発揮させるためには、この安心のある自由な空気を組織内に作り出すことなんです。

 


安心のある自由の中だからこそ、若い部下たちは気負いせずにのびのびとチャレンジでき、その結果として能力が120%引き出されるのです。

 


また、リーダーが必ずしも部下を成功功させる必要はありません。

 


リーダーに求められているのは最後の責任を背負うという、その姿勢が大切なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#最後に背負う覚悟#放牧#自由な空気#能力を引き出す#のびのび#チャレンジ#姿勢#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20211125071813j:image