飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

グルメサイト評価

グルメサイトの評価に振り回されるな!

 


先日、食べログが評価のアルゴリズムを変更したことで、売上低下を招いたとして訴えられて敗訴する事案がありました。

 


グルメサイトの評価を納得していない飲食店経営者や店長も多いのではないでしょうか?

 


私自身、コンサルタントの立場からお店を総合的に評価をしますが、基本的に評価というのは、そのお店の基準があってこそ成り立つものであり、基準が明確でない評価は評価とは呼びません。

 


グルメサイトでの評価は、評価というよりもお客さんの満足度を感覚で表したものなので、細かい部分で気にする必要はありません。

 


特に「味」については、味覚は人により大きく変わりますし、地域によって薄味や濃い味の好みがあるので、評価は非常に難しいと思います。

 


また、接客や店舗の雰囲気もお店の標準客単価により、お客さんの求めるレベルが違うので、例えば安いのがウリの店でホテルのような接客を求めて評価しても実体に合っていないと思います。

 


ただ、客商売の基本のあいさつや料理の温かさや料理提供の時間などで指摘があった場合には謙虚に受け止めて、真摯に改善してほしいと思います。

 


このように、グルメサイトの評価に対しての受け止め方を決めておけば、どんな評価になっても恐れることはありません。

 


評価点数に振り回されることなく、お客様満足だけを追求するお店だけが、真にお客様から支持されることを忘れてはいけません。

 


#飲食店#飲食店店長#飲食店経営#飲食店経営者#グルメサイト#食べログ#アルゴリズム#評価#気にしない#基準#満足度#謙虚に受け止める#真摯に改善する#ナンバー2養成#人材育成#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#服部直紀f:id:naoki3244:20220620063854j:image