強みをしっかり伝えろ!
ドラッカーは、「強み」とは他より秀でている点であり、ヒト・モノ・カネを集中的につぎ込むべきところのだと言っています。
対して「弱み」とは、致命的なものでない限り、無視するか後回しにしてもよいもののことと定義しています。
会社の経営でも「強み」が明確になっており、それが顧客に伝わっていなければ成果としての「売上」に繋がっていくものではありません。
飲食店でも、メニューひとつ取ってみても、なんでもあるようなメニューはお客様からしたら「何もない」と同じことなんです。
お店が1番自信を持っているメニューは何なのか?
そして、そのメニューのこだわりは伝えられているか?
また、「強み」がメニューのような料理ではなく「サービス」であっても、他店と差別化ができる明確なおもてなしがあれば、それを伝えることは必要なんです。
常に自分の「強み」を自覚しながら、更には改善を加えながら他店に負けない店作りをすることが、長く繁盛することに繋がっていきます。
経営者は常に自分の店舗や会社の「強み」を見直して、今まで「強み」だと思ってたことが、今もまだ「強み」となっているか振り返って考えることも必要だと思います。
更に、その「強み」が長い時間で劣化しないように磨き続けることも大切なんです。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者
#ドラッカー#強みを作れ#他より秀でる部分#ヒトモノカネ#顧客に伝える#こだわり#常に強みを考える#ナンバー2養成#人材育成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀