分析力を磨け!
第17回 経費を分析する(水道光熱費)
飲食店経営にとって特殊で重要な経費が水道光熱費になります。
店舗に必要不可欠な電気、ガス、水道の経費をどう分析するかで利益の良し悪しが変わってきます。
電気であれば、看板の照明や店内の照明、特にエアコンのオンオフは電気使用量も多く、夏場や冬場の使用には細心の注意が必要なんです。
ガスについては厨房機器の大半がガス使用であり、使い方で使用量は大きく変わっていきます。
また、給湯器もガスが多くムダな熱湯使用は注意するべきなんです。
水道については冷凍食品を水を垂れ流して解凍するお店は少なくありません。
水道も単価は安くてもムダに垂れ流せば経営に影響を与える経費になります。
飲食店によっては電力会社やガス会社などから送られてくる請求書や明細書しか見ていない店長も多いと思いますが、しっかり管理するためにはメーターを定期的に計測して、料金よりも使用量を分析することが大切なんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店経営を最悪な状態にしないコンサルタントを目指しています。
しかし、飲食店経営者からのご相談の多くが手遅れの状況であり、もう少し早めに相談して頂けたら助かったお店は少なくありません。営業していて何か違和感を感じたら、お早めにご相談のDMをください。
ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀
#飲食店#飲食店経営#飲食店開業#飲食店店長#分析力を磨け#経費#水道光熱費#電気#ガス#水道#使用量#メーター#ネット電話回線#光熱費#販売促進#経費削減#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀