ドラッカーと飲食店経営
第18回 成果とは何か?
企業の目的をドラッカーは顧客の創造といっています。
顧客を創造するために飲食店が行うことは顧客満足以外にはありません。
飲食店はお店のレベルにより明らかに集客は変わってきます。
料理が不味ければリピートすることはありませんし、接客に笑顔がなかったり親切な対応がなければ、次に来店することはありません。
また、飲食店なのに不潔で不衛生であれば、その場で帰ってしまうと思います。
飲食店の成果は、飲食店の基本中の基本のQSCがお客様が満足するレベルにすることなんです。
売上や利益はその成果が確実に得られて初めてお客様の満足につながるのです。
飲食店は、まずは基本に忠実に店舗運営をしてほしいと思います。
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現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。
また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。
そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。
ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀
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