コンサル実例集①
FC契約解約の巻
某フランチャイズに加盟していた愛知県の飲食店のお話しです。
FC本部に勧められるままに物件を決めて開業を始めましたが、売上が思ったように上がらずに赤字が膨らんでおり、特に本部に支払う毎月のロイヤリティが負担になっていました。
そんな時に私に相談がありました。
通常、FCに加盟している人は経営の問題は本部のマネジャーに相談するものですが、さすがに信用出来なくなったんだと思います。
私は、まずFCの契約書と開業前に本部が作成した店舗の事業計画書を確認したところ、予測売上と実際の売上に2倍以上の乖離があったことが判明しました。
FC本部は、契約を取るために過大な売上予測で経営者を詐欺のような手口で契約を取ったと思われました。
そこで、FC契約を解約して独自の業態で経営を継続するアドバイスを行い、現状の売上で利益が出る運営を行うことができました。
安定するまでには、紆余曲折がありましたが、経営者ご夫妻の努力により多くのお客様に喜んで頂ける飲食店ができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今まで多くの飲食店経営者や店長にアドバイスさせていただきました。
お悩みを抱えたままにせず勇気を出して一歩踏み出してください。
ハットリ・コンサル合同会社
代表社員 服部直紀
#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#コンサル実例集#FC契約#事業計画書#予測売上#アドバイス#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀