飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

声でお客様の心をつかむ

スゴイ!店長の条件、今回は「声」です。

 


笑顔と同じように「声で能力が分かるの?」と思われるかもしれませんが、第一印象を決める笑顔、態度と声は「三種の神器」なんです。

 


ご来店の際のあいさつも声の音程だけで、受ける印象は雲泥の差があります。

 


また、声だけで喜怒哀楽も表現できます。

ヤル気のないハリのない声をお客様が聞くだけで嫌な思いになります。

 


だから、スゴイ!店長は笑顔、態度、声のすべてでお客様に感謝とおもてなしの心を表現します。

 


お店によっては毎日あいさつ訓練してると思いますが、ただ声を張り上げるのではなく、目の前にお客様がいると思って感情込めて声を出すことが大切なんです。f:id:naoki3244:20181220161129j:image