アウェアネス(注意力)は店舗運営の基本
スゴイ!店長の条件、今回は「視線」です。
視線には2つの意味がありますが、1つ目はあいさつや笑顔がお客様と接する時に視線をしっかり合わせることが大切です。
これをキャッチアイと言いますが、「目は口ほどに物言う」と言うことわざがあるように、どんなおもてなしの言葉や態度をしても目が他所を向いているようではお客様にはおもてなしの心は伝わりません。
2つ目は、あらゆる所に視線を向け注意力を発揮して問題点を見つけたり、視線と共に気配りを行い、お客様が望んでいることを素早くキャッチするために必要な能力です。
お店にいる時は常に目配り、気配りをしてほしいと思います。
#飲食店
#飲食店店長
#あいさつ
#おもてなし
#キャッチアイ
#笑顔
#注意力
#気配り
#目配り
#フロアコントロール
#スゴイ!店長育成塾
#研修
#コンサルティングオフィス服部
#研修システム無料相談受付中