コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

部下を育てる時間にせよ!

部下を育てる時間にせよ!

 


この新型コロナウイルスでほとんどの飲食店が国や自治体からの要請を受けて休業していると思います。

 


でも、ただ休業しているだけでは従業員やスタッフにも生活があり収入が減ることで退職になったり辞めなくても、モチベーションは相当落ちて、収束した後に同じように信頼関係のあるチームとして復活することはありません。

 


逆に、今の時間を人材育成に使うことが一番大切だと思います。

 


実際に、こういった問題がなくても年間計画で休業して社員研修を行なってきた飲食店も少なくありません。

 


だから、今の時期を利用して人材育成を行うことでスタッフのモチベーションを下げることなく、レベルアップを図り、収束した後には経営が復活以上の業績向上につながると思います。

 


個人事業主や中小企業には持続化給付金も予定されていますし、金融公庫などでは実質無利子での融資を受けることが可能であり、こうした国の対策を上手く使い、店舗レベルの向上を図る飲食店こそが将来に渡って繁盛するんだと思います。

 


今後生き残る飲食店は、今の時間の使い方で決まってくると言っても過言ではありません。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#新型コロナウイルス#人材育成#社員研修#休業#営業時間短縮#人件費削減#収入減#退職#モチベーション#信頼関係#復活#持続化給付金#金融公庫#無利子#融資#店舗レベル向上#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200416073128j:image