コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

これからは地元のお客様中心で

これからは地元のお客様中心で

 


昨年までの日本は外国人観光客が毎年増えており、インバウンドでの集客で業績を伸ばした飲食店が多かったと思います。

 


しかし、今年に入ってからは今まで外国人のインバウンドで繁盛していたお店は大打撃を受けて経営が危うくなっています。

 


実際に、観光地は閑散としておりどう生き残っていくのか悩んでいる経営者も多いと思います。

 


特に、外国のコロナの状況は依然として厳しく、以前のように外国人観光客が戻ることはしばらくは難しいと思います。

 


だから、これからは地元のお客様に来店してもらう店作りが必要になってくると思います。

 


外国人対象であれば、普通の日本料理を出していれば売上になったと思うのですが、地元のお客様であれば他にないような料理だったり、差別化できるサービスなどを考えることが必要になってきます。

 


これからは店を根本的に変える発想が経営者には求められると思います。#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#地元のお客様#外国人観光客%インバウンド#大打撃#観光地#閑散#コロナ#外国人対象#日本料理#差別化#根本的に変える#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200531071334j:image