コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

キーワード「意識改革」

「飲食店店長の教科書」プチ解説⑤

 


第5章経費削減のキーワード「意識改革」です。

 


経費削減というと、多くの店長や経営者は人件費削減から手を付けようとします。

 


たしかに、店長が管理できる一番大きな経費が人件費であることは間違いありません。

 


しかし、人件費は経費だけで考えると経営を失敗するケースは少なくありません。

 


飲食店のスタッフの入れ替えは他業種に比べても離職率が高く、せっかく仕事を覚えても、すぐに退職することも多いのです。

 


だからこそ、人件費を経費だけで見るのではなく、スタッフを育てるという投資という意識を持つことが必要なんです。

 


また、投資の意識を持つことで店全体に余裕が生まれて離職率も減る傾向にもなります。

 


店長は経費削減を考えるときに、ただ経費を削減するべきなのか、将来への投資として見るべきなのかを判断してほしいと思います。

 


また、本書には経費削減に関して、原価率や人件費のFLコストだけでなく水道光熱費アウトソーシングなど飲食店経営の実務にそくした内容を詳しく解説しています。

 


ぜひご一読頂ければと思います。

 


また、私からも直接購入できますのでご希望の方はメッセージをください。

 


購入の方には特典として本文に添付してある各種チェックリストなどのデータを1種類プレゼントします。

購入後の本やレシートの写真を送りください。

メールにてご希望のデータを明記してください。

 


私から直接購入して頂いた方には、さらにメールや電話での無料相談を特別特典として承ります。

 


ご購入お待ちしております。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#出版#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#第5章経費削減#原価率#人件費#水道光熱費#固定費#厨房設備#アウトソーシング#アマゾン#楽天#セルバ出版#購入特典#データ#無料相談#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200917074941j:image