コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

開業では独りよがりにならない

開業では独りよがりにならない

 


開業を失敗する人の多くが人生をかけて家族も巻き込んで開業するのに、あまりにも安易に決め過ぎているような気がします。

 


また、安易に決め過ぎる人ほど、人の意見を聞こうせず独りよがりになることが多いものです。

 


脱サラで開業する人の場合、独立はある意味「自由」を手にするわけですが、この「自由」はある意味大きな落とし穴のある「自由」だと思ったほうがいいと思うんです。

 


最終的に開業する場合でも、サラリーマン時代に先輩や上司の意見に耳を傾けたように、もっともっと周りの人の意見を聞いて判断をしてほしいものです。

 


経営が上手くいかなくなっても、自分ですべて解決しようとする人が多いものですが、最悪の状態にしないために、早めにアドバイスを受けるなど、再生のための一歩踏み出してほしいと思います。

 


そんな勇気を持った行動が、自分の人生と家族を救うと思うのです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店開業#独りよがり#安易に決める#自由を手にする#意見を聞く#勇気#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#フリーランスf:id:naoki3244:20200923073443j:image