老舗の飲食店も安泰ではない
昔の飲食店は高級店と庶民のお店とはっきり線引きができていました。
だから、あまり高級店に行くのは誰か偉い人に連れて行ってもらわないと中々自分から利用することはなかったと思います。
でも、最近は飲食店の経営が厳しくなり幅広いお客様に来店してもらうことを老舗店や高級店も考えることが必要になってきました。
特にお客様の舌が肥えてたり、色々なお店のこだわりなどの情報がすぐにネットで知ることができるようになり、お客様がお店を選ぶ基準が変わっているんです。
お店を選ぶ際に店名だけで選ばずに、このお店のこの料理を食べに行くというように、お客様の選ぶ基準が細分化されており、それまで老舗で昔からやってるからとか高級店だからというだけでは生き残ることは難しい思います。
これからは、お店のコンセプトなどこだわりを明確にして、広く発信することが大切なんです。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#老舗#高級店#安心するな#お客様の舌は肥えている#お店のこだわり#お店を選び基準の変化#細分化#コンセプト#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランス