コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

危機で人間の本性が現れる

危機で人間の本性が現れる

 


新型コロナウイルスで国や自治体のトップが毎日のように言葉を発してきました。

 


その中でも一番レベルが低いのが、政府の政治家たちだと思います。

 


やったことに批判されるたびに、自己防衛のように言い訳を繰り返す姿は以前のモリカケ問題の時にも見られました。

 


企業の経営者でも同じことが言えます。

 


ある飲食チェーンでは学校が休校になった際に国から助成金が出るにも関わらず申請せずにちゃんとした補償をしないという話がありました。

 


このようにレベルの低いリーダーは危機の時に本性が現れます。

 


普段は綺麗事を言いながら、危機になると自己防衛に走りがちになります。

 


国民や従業員は、リーダーの本性を見極める責任があります。

 


己れの身を挺してでも、国民や従業員を守れるリーダーを選ぶことが大切なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#コロナ禍#本性#政治家#自己防衛#モリカケ問題#飲食チェーン#助成金#危機#リーダーの本性#身を挺して#従業員を守る#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀フリーランスf:id:naoki3244:20210112081141j:image