コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

日本の企業に本当の能力主義はない

日本の企業に本当の能力主義はない

 


私のような経営コンサルタントの評価はクライアントが行い契約を継続するかどうかは、出した結果で判断されます。

 


そこには能力主義以外存在しません。

 


しかし一般企業では評価の際に結果以外にも会社や上司に対しての態度や貢献度などが大きく加味されます。

 


私自身、某大手飲食企業に15年在籍していました。

入社の際には、外資系ということで能力主義で評価されると思って選んだことを思い出します。

 


でも、実際には上司との人間関係で煮湯を飲まされたことも少なくありませんでした。

 


理不尽な要求には納得できない性格も災いしたので上司とぶつかり評価に影響することもありました。

 


ただ今は自分の能力しか頼るものがないので、逆に非常にやりがいは感じています。

 


だから、会社や上司の評価に納得できなから飛び出してみるのもいいと思います。

 


今の時代を生き抜くためには、組織の中で安住せずに自分の強みを生かせる場所を常に探す姿勢も大切だと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#日本企業#能力主義#上司との人間関係#理不尽な要求#能力しか頼るものがない#個人事業主#フリーランス#組織を飛び出す#今の時代を生き抜く#自分の強みを生かせる場所#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210119073129j:image