コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

楽する

楽するために仕事しろ!

 


いかに楽して、いかに手を抜いて良い店作りができるかが本当の優秀な店長なんです。

 


楽をするということは自分であまり動かずにちゃんとした店舗運営をするという意味なんです。

 


自分が一番で自分の技術や現場の能力に頼って仕事をしている人には無理な話です。

 


つまりいかに人を使って仕組みを作って、自分がいなくてもレベルの高い店舗運営を可能にすることなんです。

 


ただ、それを考えることのほうが大変だということを解っていない人が多い。

 


本当は頭を使って考えて、自分の思うように部下に動いてもらうことがいかに難しいかを理解するべき。

 


人は自分の思ったようには動いてはくれないから、だから上司に必要な能力として「リーダーシップ」「コミュニケーション」などのスキルが求められている。

 


でも飲食店の経営者でそれを本当に重要だと思ってる人はまだ少ないと思う。それを理解できたら会社の成長も早いと思う。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#飲食店開業#楽をして良い店を作れ#自分の能力に頼るな#仕組みを作れ#頭を使って考える#コミュニケーション#リーダーシップ#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210423072621j:image