正しいお金の感覚を持て
経営で大切なことは、「お金」を残すこと、つまり利益を上げられなければ経営ではありませんし、それが出来ない人は経営者とは呼べません。
そのために大切なことは「お金」の感覚を磨くことです。
売上金の「お金」は経営者の「お金」ではありません。
あくまで、材料費や人件費や家賃など必要経費を払う前の預かり金なんです。
でも個人経営者の多くが自分の「お金」と勘違いしてレジから「お金」を抜いたり、レジから支払うことも珍しくありません。
そんな店舗に限って資金繰りに苦しむものです。
また、開業の際に金融公庫や銀行から借りた「お金」も自分の「お金」と勘違いして開業前に湯水のように使う経営者も目立ちます。
借入金は通帳に入るために口座に何百万円もあると「気」が大きくなり、簡単に使っていった結果、運転資金が足りなくなり、オープン景気が終わる3ヶ月辺りから資金不足に陥ります。
「お金」にはそれぞれ意味があります。
経営する上で余ってる「お金」などないはずです。
何のために使う「お金」なのかを常に考えることが必要であり、そういった感覚を磨くことが店舗経営の成功に繋がっていくと思います。
特にコロナ禍では現金をどれだけ貯めていたかが重要でした。
多額の借入金でなんとかやりくりしていた企業や店舗はあっという間に廃業していました。
これからはしっかりとしたお金の感覚を身につけてほしいと思います。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#お金の感覚を磨け#利益を上げる#資金繰り#お金の使い方#ナンバー2養成#人材育成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランス