飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

ほめる

ほめる時は根拠を、、、

間違って「おだてる」と成長を妨げるもの。

多くの上司は、「おだてる」と「ほめる」の区別ができていません。

「おだてる」とは、相手の嬉しがることを言って、得意にさせることです。

これは人の成長を妨げます。
「ほめる」時には、「何が、どうよかったのか」を具体的な根拠で示してさらなる成長を促すことが必要なんです。

「おだてる」は主観的「ほめる」は具体的なんです。

「頑張っているね」と声をかけるのは「おだてる」です。

なぜなら「頑張っている」という言葉は主観的な解釈ができるからなんです。

声をかけられた人は、「こんな感じでやっていればいいんだ」と、物事を甘く考え慢心するものです。

だから、ほめるときは具体的に何がどうよかったのかを数字とともに伝えることが大切なんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店経営に関するすべてのお悩みを解決します。

ハットリ会オンラインメンバー絶賛募集中です。
1ヵ月5,000円で相談し放題
(メール・DM・ZOOM など)
お申込みはInstagram DMから

今まで多くの飲食店経営者や店長にアドバイスさせていただきました。
お悩みを抱えたままにせず勇気を出して一歩踏み出してください。
顧問契約の方には、特典として「飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書」を差し上げています。

ハットリ・コンサル合同会社
代表社員 服部直紀

#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#ほめる#おだてる#根拠#伝える#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀f:id:naoki3244:20240221071231j:image