飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

現状分析

売上を上げるには、、

第2回 店舗の現状を分析する

飲食店経営に限らず、何かを始める時や何かを成し遂げようとする時には、今の自分を知ること(現状)が最も重要なんです。
知らずして前には進みません。

まずは、お店の基本的情報として店舗の階数、客席数、テーブル数、定休日、などを整理します。

そして、既存店の場合は直近の年間売上、月間売上、平均客数や平均客単価を割り出します。

あと、商圏内の人口や世帯数、年齢層を役所で調べます。
また、商圏内の競合店を調べますが、同じ業態の店舗だけでなく、自店の売上に影響を及ぼす可能性のある店舗も競合店とします。
例えば、コンビニや弁当店や惣菜の充実したスーパーも競合店に入ります。

これらの自店舗の実績や店舗周辺の経済的な環境を明らかにしていくことが、今後売上を上げるうえで重要な情報となります。
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代表社員 服部直紀

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