トラブル解決
トラブルで店長の能力が分かるものです。
クレームなどのトラブルに対して、店長としてどのように対処するかはとても大切なことなんです。
対処の仕方で、トラブルがすぐに解決する場合もあれば、逆にトラブルがより大きくなる場合もあります。
トラブルが大きくなれば、店長の手に負えないこともあるかもしれません。
だから、トラブルではそれ以上大きくしないことと、早く解決することが必要なんです。
そのためには、片方立場だけで考えるのではなく、両方の立場に立った物の見方をすることなんです。
トラブルになる場合、ほとんどが自己主張した場合なんです。
自分のことだけ考えて、自分の利益だけ考えても、相手が納得することは100%ありません。
お互いが相手を尊重して、相手の立場を理解すれば、トラブルになることは元々ありません。
飲食店店長はトラブルだけでなく、スタッフは元より、お客様や近隣住民の方々の立場を尊重し理解することが必要であり、その意識がトラブルを解決したり回避することにつながります。
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