コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

ミーティングはナンバー2が仕切れ!

ほとんどの中小企業のミーティングや会議などはは社長1人が話す独演会と化しています。

 


社長が議事進行をしながら、自分が言いたいことを一番的確な意見を言うのですから、独演会になるのは当たり前です。

 


だからこそ、議事進行はナンバー2がやるべきなんです。

 


社長が発言をしたくなった時には、司会者であるナンバー2に発言の許可を求めることで、自然と社長の発言の機会は減ります。

 


他の社員も、司会がナンバー2ということで発言しやすくなり、ミーティングの雰囲気が良くなることは間違いありません。

 


また社長が自分で議事進行をしながら意見を述べていた時と比べて、社長自身が会社の状況をより客観的に見られるようになることも大きなメリットなんです。

 


ナンバー2にまだなり切れない人も、まずはミーティングを仕切ることから始めてみませんか?

#会社#社長#経営#組織#ナンバー2#副社長#専務#ミーティング#会議#仕切る#独演会#議事進行#司会者#雰囲気#客観的#人材育成#ナンバー2養成#経営コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#人材育成システム#無料相談受付中f:id:naoki3244:20190119082205j:image