飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

飲食店経営者は新しい法律に振り回されるな

飲食店経営者は新しい法律に振り回されるな

 


来年4月から改正健康増進法の全面施行になり、飲食店は基本的に室内禁煙となります。

 


店舗規模により多少違いはありますが、店舗として受動喫煙に対する取り組みが必要となってきます。

 


飲食店でも居酒屋などお酒を提供する店舗では客数の減少を心配する声が多く聞かれます。

 


ここで大切なことは、タバコが吸えないことでお客様が減る心配をするよりも、タバコを吸えなくても来店したくなるメニューやサービスに磨きをかけることだと思います。

 


経営すると色々な障害や壁はいつでもやってきます。

それをネガティブに捉えるのではなく、ポジティブに悪い条件を超える店作りをすることが大切であり、経営者としての資質が問われるんです。

#飲食店#飲食店経営#飲食店オーナー#飲食店店長#新しい法律#改正健康増進法#室内禁煙#受動喫煙#サービスに磨きをかける#悪い条件を超える#経営者の資質#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#個別相談#名古屋

f:id:naoki3244:20190925075630j:imagef:id:naoki3244:20190925075630j:imagef:id:naoki3244:20190925075630j:image