飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

言い訳で何も得るものはない

言い訳で何も得るものはない

 


仕事で上手くいかないとか結果が出ないことを、他のせいにして自分を守る人は少なくありません。

 


でも、こういった言い訳で自分を守れた人は誰もいません。

 


言い訳より先にすることは、自分はもっと何かできなかったか?

とか、自分は何が足りなかったのか?

 


というように、自分に原因を探ることをしない限り、また同じように上手くいかない結果しか得られません。

 


逆に、他に責任を持っていくことである種の罪悪感を抱くことにもなります。

 


大切なことは、自分の周りで起こる原因をまずは自分に向けることなんです。

 


#飲食店#飲食業#飲食店経営#言い訳#得るものはない#上手くいかない#結果が出ない#他のせい#原因を探る#罪悪感#原因を自分に向ける#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20200204080836j:image