お金を追いかけるな!
仕事で得るお金とはお客様が喜んだ結果だと言うことを忘れてはいけません。
サラリーマンであっても経営者であっても、自分の仕事に関わるお客様の満足があって初めて得られる対価がお金なんです。
しかし、多くの経営者はその基本を忘れて自己の利益を優先しています。
だから、部下に無理な営業を強要したり、人件費削減などに走りがちになります。
お客様は、売られることに拒否反応をするので営業で積極的に買うことはありません。
部下は、残業手当も付かないサービス残業では、生産性が落ちるだけでなく、上司や会社への信頼感や忠誠心は希薄になっていきます。
人間のモチベーションは信頼関係や組織への忠誠心で高くなります。
モチベーションが高くなるとより仕事に励み成果も上がるものです。
経営者は、お金を追いかけるのではなく従業員のモチベーションを上げるための努力とお客様に満足していただく思いが自然に売上につながっていくことを忘れてはいけないんです。
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