顧客意識を持て!
顧客意識とは、顧客つまりお客様の立場や目線に立って物事を捉えて考えようという意識です。
ビジネスに限らず社会貢献活動などにおいても、必ずと言っていいほど、何らかのかたちで、顧客と言える相手は存在します。
自分のアイデアや企画を考えていっても、のちに必ず顧客の要望や欲求に応えていくものでなければ、そのアイデアや企画は受け入れてもらえないものです。
どんなビジネスでも顧客を意識した考えや行動を取らなければ成功するはできません。
飲食店でも、スタッフは毎日同じことの繰り返しでついお客様の存在を忘れてしまうこともあると思います。
でも、お客様にとったらその来店したその瞬間が初めての経験になるので、その瞬間をいかに満足していただけるかを考えるような顧客意識を常に持って欲しいと思います。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#顧客意識#お客様の立場#目線#アイデア#企画#顧客の要望と要求#同じことの繰り返し#瞬間#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランス