トラブルを隠蔽するな!
部下からトラブルの報告を受けても、リーダーが自分で対処しようとして結局対応が遅れることは少なくありません。
これは、悪い言い方である隠蔽の一種であり、部下を守るのとはまったく逆の行動なんです。
部下よりもリーダーとしての自分を守ろうという姿勢が後で大きな問題を引き起こします。
リーダーがふだんから、起こった問題について早め早めに上司に報告し、大事になる前に対処する姿勢を示していれば、部下も「問題は早めに報告したほうがいいんだ」と学びます。
それがひいては、部下自身を守る行動へとつながっていきます。
部下を守るための行動は、文言にすればとてもシンプルなものですが、実行に移すのは難しいことなんです。
部下を守ることを実行するためにはまず、リーダー自身が常に、問題やトラブルに対して正直であることが求められます。
部下を守るための第一歩は、リーダーが正直であることから始まります。
そして、リーダーの正直さがリーダー自身の身も守ってくれるんです。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#正直さ#部下を守る#部下の報告#自分で対処#対応が遅れる#隠蔽#自己保身#大きな問題#トラブルに正直になる#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランス