飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

ダメ経営者

ダメな経営者とは?

 


新型コロナウイルスで資金繰りに窮してる経営者に限って計画性のない経営をしてたと思います。

 


長期的な資金計画もなく、たまたま入った仕事で食いつなぐような、いわゆる自転車操業をしている会社なんです。

 


そういう会社の経営者は毎日のように飲みに出ては、支払いは会社に請求書を回すような売掛にしているものです。

 


そして、その売掛も資金がなければ支払いもまともにしないことを繰り返すんです。

 


また、経営者は自分で責任を取ることなく、部下や税理士に丸投げもしています

 


今はそういったダメ経営者があぶり出されているんだと思います。

 


コロナ収束後はこういう会社や経営者は淘汰されてなくなるのがオチです。

 


もし、生き残れたらそういう経営者を反面教師にして堅実で計画性のかる経営を目指してほしいものです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#新型コロナウイルス#ダメ経営者#行き当たりばったり#資金繰り#計画性がない#長期的#資金計画#自転車操業#売掛#税理士#丸投げ#淘汰される#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210517072842j:image