コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

自分の言葉

リーダーは自分の言葉を持て!

 


昔のリーダーや上司と言えば、ある意味パワハラのように部下を役職を盾に引っ張っていこうとしていました。

 


また、パワハラでなくても部下に飲みに連れて歩くことで自分の子分のように扱うリーダーも少なくありませんでした。

 


しかし、上記のようなリーダーで本当に付いていこうという部下は1人もいませんでした。

 


態度では言うことを聞きながら心の中はリーダーをバカにする思いでいっぱいだったと思います。

 


本物のリーダーは、自分の主義主張をはっきりと持ち、それを自分の言葉にして部下に語り掛けるものです。

 


言葉で人の心を動かすことができるのが本当に部下を引っ張れるリーダーになるのです。

 


だから、リーダーは自分の言葉を持ち、その言葉と行動を常に一致させることが大切なんです。

 


言葉の力、それもリーダーの言葉はとても重たいものです。

 


常にブレることのない自分を発信する言葉を大切にしてほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#言葉#パワハラ#役職#子分#バカにする#主義主張#語りかける#心を動かす#部下を引っ張る#行動を一致させる#言葉の力#発信する#人材育成#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210605073100j:image