飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

自画自賛

スゴイ人は自画自賛しない

 


日本のリーダーもアメリカの前リーダーも自画自賛のメッセージが多いけれど、大半の国民は全然スゴイと思ってないんです。

 


これまでの偉人と言われる人も在任中にスゴイと思われてたわけじゃなく、亡くなって実績で評価されただけなんです。

 


本当にスゴイ人は他人に自分のことは吹聴しないもの、自分に自信のない人だけが、誰も誉めてくれないから自分で言ってるだけなんです。

 


自分に自信のある人は、自分のやるべき仕事を淡々としているものなんです。

 


もし、その結果が悪かったら素直に謝り責任を自ら取り、結果が良かったら周りの人に感謝することができる人なんです。

 


結果責任を取らない人が自画自賛したところで、周りから嘲笑されるだけのことなんです。

 


人間誰しも誉められたいと思うものです。

 


でも、政治家でも経営者でもリーダーになった人は、自分のことを考えるのではなく、国民や従業員が幸せになることを第一に考えるべきなんです。

 


その中で上手くいってないのに、取り繕って自画自賛するのではなく、上手くいかない責任を痛感して素直に謝ることが大切なんです。

 


また、国民も従業員もそういう人間をリーダーに選ぶべきなんです。

 


それが良い国や良い組織を作ることを忘れてはいけません。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者

#自画自賛#リーダー#メッセージ#偉人#実績#誰も誉めてくれない#やるべき仕事#淡々と#素直に謝る#責任を取る#感謝#嘲笑#幸せ##リーダーを選ぶ#良い組織#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20210607072710j:image