コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

部下に関心を持つ

仕事よりも部下に関心を持て!

 


優秀なリーダーは、自分の仕事よりも部下に関心を寄せて部下が成果を上げられることに注力します。

 


しかし、リーダーと称する人の多くが部下に対して無関心で、部下がどんな性格で長所や短所も知らずにただ成果を上げるように圧力をかけることが多いように思います。

 


人間の愛情の反対語が無関心と言われているように、愛情のない接し方で部下から信頼されることはありません。

 


部下から信頼されないリーダーの言うことを素直に聞く人はほとんどいないのではないでしょうか。

 


結局、リーダーの役割は部下に働いてもらいチームの成果を上げることであり、仕事そのものよりも部下の性格や強みを見極めて、その部下に合う仕事の進め方をアドバイスなどで支援することなんです。

 


つまり、部下に関心を持てないリーダーが成果を上げることはできないことでもあるんです。

 


部下のことをあまり知らないリーダーはぜひ関心を持って知ってほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#関心を持つ#リーダーの役割#成果を上げる#愛情#無関心#信頼#強みを見極める#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#服部直紀#フリーランスf:id:naoki3244:20211204072519j:image