飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

セミナーは役に立たない

セミナーは役に立たない

 


私自身、飲食店の開業セミナーや経営セミナーを何回も行なってきましたが、結論から言うとそのセミナーを役立てる人はいないということです。

 


セミナーや異業種交流会などに積極的に参加している人はセミナーに参加したという「自己満足」でしかないんです。

 


本当に自分の能力を上げたい人は、自分で必要な知識や技術に関する本を読んだり、学校に行くなり、自分でやるべきことをピンポイントで学ぶものです。

 


実際に私が行ったセミナーでも、セミナーの1時間程度で学んでもらうことは不可能なんです。

 


セミナーのテーマにしている「開業」や「経営改善」も現在のクライアントさんに対しては最低1年から3年の期間をかけて行っています。

 


私自身、飲食店店長向けの書籍も出していますが、実際本だけ読んで身に付けることは難しいと思いますし、クライアントさんの中には本を読んで更に深く学びたい経営者の会社もあります。

 


だから、セミナーを役立てようと思わずに自分が成長するきっかけにするだけでいいと思うことが大切なんです。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#セミナー#異業種交流会#役に立たない#自己満足#知識#技術#勉強#成長#きっかけ#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#服部直紀f:id:naoki3244:20221116065846j:image