オンリーワンを目指すな!
ナンバーワンよりオンリーワンを目指す企業があるが、オンリーワンは捉えようによっては経営者の都合のいい目標になる場合があります。
いいオンリーワンはお客様から見たらナンバーワンであり、こだわりがお客様から支持されていることなんです。
でも、悪いオンリーワンは競合店との競争に逃れたいだけの諦めのオンリーワンと言えます。
だから、オンリーワンと言う場合は、あくまでもお客様から見たらナンバーワンの存在でなければいけません。
経営者は自社の強みを磨き上げることが大切なんです。
その強みがお客様を惹きつけることになり、結果的にお客様からナンバーワンと言っていただくことを目指して経営するべきなんです。
#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長#オンリーワンを目指すな#お客様からのナンバーワン#あきらめのオンリーワン#自社の強みを磨き上げる#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀