飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

目標

目標は、、、

人は「できない」と感じることに挑戦しないものです。

多くの企業では、社員個々の目標を設定し、それに向かって行動することで個々の成長を促します。

このとき、多くの上司は、高い目標を設定すれば、それだけ成長すると思っていますがそれは違います。

目標は、その人が現在の力でできるものがいいんです。

できる目標だから、やる気になってチャレンジするんです。

人間は自分ができないとわかっているとまったくやる気が起きないものです。

本人にとって難易度の高い仕事を頼まなければならないときもあります。

そのときは、「できると思っているから依頼している」「チャンスを与えている」ことを伝えるんです。

それに対して、「無理です」「やりたくありません」と言うのなら別の社員にその仕事を与えることです。

その結果、仕事を引き受けた社員の評価は上がり、チャンスを逸した社員は先を越されます。

だから、「チャンスだ」と思わせて、少し頑張ればできる目標を与えることがやる気につながり、成長を促すことになるんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
飲食店経営に関するすべてのお悩みを解決します。

ハットリ会オンラインメンバー絶賛募集中です。
1ヵ月5,000円で相談し放題
(メール・DM・ZOOM など)
お申込みはInstagram DMから

今まで多くの飲食店経営者や店長にアドバイスさせていただきました。
お悩みを抱えたままにせず勇気を出して一歩踏み出してください。
顧問契約の方には、特典として「飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書」を差し上げています。

ハットリ・コンサル合同会社
代表社員 服部直紀

#飲食店課題解決#飲食店経営支援#飲食店開業支援#飲食店店長育成#目標#成長#能力#スゴイ!店長育成塾#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#飲食店コンサルタント#ハットリ・コンサル合同会社#服部直紀f:id:naoki3244:20240314064849j:image