店舗分析力を磨く方法
商圏(人口、世帯数など住民)
分析するための第一歩は商圏の中の住民の多さに対して行います。
それは、飲食店の売上イコールお客様の数になります。
その数であるパイの大きさが人の多さになるということです。
だから、人口が多かったり働いている人の数を表す昼間人口の多い場所で飲食店を開店することは、飲食店経営の基本になります。
商圏の人口などの分析は、全体の数よりも店舗のターゲットになる年齢層がどれくらい住んでいるか?や世帯の種類として1人暮らしや家族などのターゲットにつながる世帯がどれくらい住んでいるかを分析することで売上に対するポテンシャルが分かります。
したがって、ここでの商圏分析の前に、自店のターゲット客層を明確にしておくことが事前に必要になります。
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今まで多くの飲食店の売上アップの対策を指導してきました。
その中では店舗運営に対してそれまで経営者の方が持たれていた視点からお客様心理に基づいた新たな視点をアドバイスしたことで多くの飲食店が生き返りました。
売上に悩まれている方はまず新たな視点でご自身のお店を見てみませんか?
ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀
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