飲食店コンサルタント服部直紀

飲食店経営者と店長のためのブログ

社長の真逆の人間が最高のパートナー

ナンバー2には社長と真逆の人間を選ぶことが重要なんです。

 


社長には、不確実な未来に対して構想し決断することが必要です。

トレンドを追いながらも、それに流されないことも求められます。

 


逆に、ナンバー2には理想と現実を埋める役割を担っています。

具体的な経営の実務を行うのがナンバー2なんです。

 


大成功を収めた企業でも、トップとナンバー2の得意分野は真逆でした。

ホンダやソフトバンクでも、トップはカリスマの本田宗一郎孫正義ですが、優秀なナンバー2の存在がありました。

 


だから、会社発展のためにナンバー2を人選する場合は、自分の得意不得意を理解した上で自分の不得意な部分をカバーしてもらえる人間をナンバー2にするべきなんです。

#会社

#組織

#社長

#ナンバー2

#真逆の人間

#不確実な未来

#決断

#理想と現実

#経営実務

#会社発展

#カリスマ社長

#得意分野

#不得意分野

#カバー

#ナンバー2養成

#人材育成研修 

#経営コンサルタント

#コンサルティングオフィス服部

#人材育成システム無料相談受付中f:id:naoki3244:20181230084837j:image