コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

食べログの評価は気にしない

食べログの評価は気にしない

 


グルメサイトの評価というと食べログの評価を言うと思いますが、納得していない飲食店店長も多いのではないでしょうか?

 


私自身、コンサルタントの立場からお店を総合的に評価をしますが、基本的に評価というのは、そのお店の基準があってこそ成り立つものであり、基準が明確でない評価は評価とは呼びません。

 


グルメサイトでの評価は、評価というよりもお客さんの満足度を感覚で表したものなので、細かい部分で気にする必要はありません。

 


特に「味」については、味覚は人により大きく変わりますし、地域によって薄味や濃い味の好みがあるので、評価は非常に難しいと思います。

 


また、接客や店舗の雰囲気もお店の標準客単価により、お客さんの求めるレベルが違うので、例えば安いのがウリの店でホテルのような接客を求めて評価しても実体に合っていないと思います。

 


ただ、客商売の基本のあいさつや料理の温かさや料理提供の時間などで指摘があった場合には謙虚に受け止めて、真摯に改善してほしいと思います。

 


このように、グルメサイトの評価に対しての受け止め方を決めておけば、どんな評価になっても恐れることはありません。

 


#飲食店#飲食店店長#飲食店経営#飲食店経営者#グルメサイト#評価#気にしない#基準#満足度#謙虚に受け止める#真摯に改善する#ナンバー2養成#人材育成#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#フリーランスf:id:naoki3244:20201105112702j:image