コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

減っていく飲食店とは?

減っていく飲食店とは?

 


都市のオフィス街の飲食店は軒並み売り上げが下がっています。

 


コロナ禍で多くの企業のテレワーク化が進み、都心部に人が通勤してこなくなったんです。

 


そして、テレワークは新しい生活様式として定着しつつあり、元には戻ることがあるとしても、それは当分先のことになると思います。

 


ただ、今は厳しくても、今後、回復する可能性がある飲食店は、予約客が多い多少高級感のあるお店なんです。

 


予約をしてでも行きたいお店は立地があまり関係ありません。

 


一方、厳しいお店は、予約するわけでなくふらっと入れるような立ち飲みや安い居酒屋の業態が最も回復が遅れると思います。

 


だから、今まではふらっと立ち寄れるような店作りを、もっとこだわりの強い店作りをして、予約してでも行きたい店に変えることは可能です。

 


生き残りの道は1つではありません。

色々な可能性を探して絶対に飲食店経営を諦めないでほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#減っていく飲食店#オフィス街#コロナ禍#テレワーク#高級感#予約#立ち飲み#回復の遅れ#こだわりの強い店#生き残りの道#可能性を探す#人材育成#スゴイ!店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#フリーランスf:id:naoki3244:20201112152653j:image