コンサルティングオフィス服部

経営コンサルタント(企業ナンバー2養成/スゴイ!店長育成塾)

成功の教科書はない

成功の教科書はない

 


経営というのは、変数だらけの数式を解くようなものなんです。

 


会社の業種、業態、規模、市場環境、技術や販売力の水準、人材レベル、ライバル会社や顧客の動向など、多くの条件をすべてよく考え併せたところに初めて、そのときどきのベストな戦略が生まれてくるからです。

 


また、これらの条件は当然ながら、つねに変動しているものでもあります。

 


したがって、導き出される答えもそのつど変わることになります。

 


正解はひとつだけではないということなんです。

 


特に、コロナ禍以降では何が正解で不正解かもわからない時代になっていくと思います。

 


つまりは、いつ、いかなる場合、どんな状況や環境下にあっても、共通してあてはまる不変のセオリーなど経営にはないということです。

 


だから、優秀な経営者の本を読んだりして勉強にはなるものの重要な経営判断は自分で導き出さなければなりません。

 


そのために、誰に頼ることのない経営者になってほしいと思います。

 


#飲食店#飲食店経営#飲食店経営者#飲食店店長がいま直面する課題解決の教科書#経営に教科書はない#変数だらけの数式を解くようなもの#経営は常に変動#正解はひとつではない#ナンバー2養成#人材育成#スゴイ店長育成塾#飲食店コンサルタント#コンサルティングオフィス服部#フリーランスf:id:naoki3244:20201129070235j:image